足晴れ珪藻土バスマット野菜チップススチームメーカーホットクッカーグルメパンジームスシルキー

ストウブで炊く白ご飯

ストウブで炊いた白ごはん

材料

お米
2合
340cc

ストウブを使ったお米の炊き方をご紹介。まずはストウブ(今回使用したのは ピコ・ココット・ラウンド20cm)にお米2合を入れる。

浄水(もしくは、あればミネラルウォーター)を入れる。

ポイント

お米は最初に入れた水を一番吸うので、最初に入れる水は塩素を含まない浄水かミネラルウォーターが望ましい。

2~3回ざっとかき混ぜ、すぐに水を捨てる(水を入れてから20秒以内が理想)。

ボールを掴む時のように手の指を軽く曲げ、力を入れずに鍋の中で円を描くように手を回し、ザッザッと研いでいく。10秒~20秒程度。

鍋に水を入れ、2~3度大きくかき混ぜる。

ポイント

ここでは水道水でもOK。

水を捨てる。さらにもう一度水道水を入れ、ざっとかき混ぜて水を捨てる。

340ccの水を入れ、5分~30分程度浸水させる。

ポイント

浸水時にも比較的多くの水を吸うので、あれば浄水かミネラルウォーターを入れる。
最近の精米されたお米は昔に比べてかなり綺麗で清潔なので、この時点で多少白く濁っていたとしても全く問題ない。

蓋をしたストウブをコンロにかけ、中火で加熱する。

鍋と蓋の隙間から煙が出てくるか、少し吹きこぼれてきたら弱火にする。

弱火にしてから10分間加熱する。

火を止めて、そのまま蓋を開けずに10分間蒸らす。

蓋を開けると、つやつやのご飯の出来上がり!

表面はつやつやで、お米の一粒一粒にしっかりと火が通っている。

嬉しいおこげもしっかりと。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です