足晴れ珪藻土バスマット野菜チップススチームメーカーホットクッカーグルメパンジームスシルキー

もうレシピ本は要らない!料理で役立つ無料アプリ9選

もうレシピ本は要らない!料理で役立つ無料アプリ9選

今や料理本片手に料理をする人口よりも、スマホやタブレットでレシピを見ながら料理をする人口のほうが多くなっているのではないだろうか。専門的なジャンルなどはまだまだ書籍のほうが便利なものも多いが、スペースもさほど取らずに色んなレシピを見ることができるスマホは、これからもどんどんレシピ閲覧メディアのスタンダードになっていくだろう。

今回は料理初心者から上級者まで、色んな方におすすめできるスマホアプリをご紹介する。

※なお、もはやご紹介するまでもなく有名な「クックパッド」は掲載していない。

1.レシぽん

レシぽん

レシぽんは、31のレシピサイトから厳選されたプロのレシピを見ることができるアプリ。料理研究家やクッキングスクールなどのしっかりとしたレシピのみをピックアップしてあるのが魅力だ。レシピの数はなんと8万以上!キーワードや料理ジャンルはもちろんのこと、節約レシピや旬の料理といったカテゴリでレシピ検索ができるのに加え、調理時間やカロリーで絞り込みをすることも可能。フォルダを作って自分好みにレシピを整理することもできてしまう。これだけ充実した内容なのに、アプリは完全無料というのも嬉しい。

2.e食材辞典

e食材辞典

こちらは食材についての情報を調べることを主軸にしているアプリ。食材名で調べると、選び方のポイントや保存方法、旬の時期や栄養、特徴、さらには歴史的背景など、非常に様々な情報が掲載されていることに驚く。さらにそこからその食材を使ったレシピを検索することもできる。470種類以上の素材、3600以上のレシピが掲載されており、しかも全てのレシピに動画がついている(!)。こちらも圧倒的な情報量なのに完全無料。神アプリ認定である。

3.映画の一皿

映画の一皿

様々な映画に出てくる料理を再現することができるレシピ集アプリ。洋画・邦画問わず、多種多様なレシピを再現している。映画名や料理の種類から検索ができ、写真つきの丁寧なレシピを見ることができる。さらに面白いのが、書くレシピに映画の解説や、登場人物の心情を推察するコラムがついていることである。担当者の映画愛を感じることができる、他にはないアプリだ。ジブリなどのアニメ映画に出てくる料理も掲載されている。

4.menew

menew

いくつかの食材を選ぶと、その食材を使った最大1週間の献立を自動で作ってくれるアプリ。買い物リストも同時に作成されるのが、他のアプリでは見られない嬉しい機能だ。

5.レシピ冷蔵庫

レシピ冷蔵庫

冷蔵庫の中にある食材を登録して賞味期限の管理ができ、さらにその食材を使ったレシピ検索ができるアプリ。食材の登録は選択型なので簡単。そして賞味期限や残量も登録しておける。登録された食材は一覧表示され、残量や賞味期限までの残り日数が表示される。このアプリで食材を管理しておく癖をつけておけば、外出時に「家にまだ玉ねぎあったっけ?」と悩んだり余分に買ってしまうことが防げるし、何より食材を放置しすぎて痛めてしまうこともなくなるだろう。

6.クックローソン

ローソン料理

ちょっと変わり種のアプリをご紹介。こちらはアプリ名の通り、ローソンで売っている食材だけで作れる、簡単なレシピを収録したアプリだ。材料別、調理法別、シーン別の3通りの検索方法があり、例えば材料で「Lチキ」を選ぶと、Lチキを使った様々なレシピを見ることができるのだ(パスタやサラダ、雑炊などジャンルも様々)。ローソンのヘビーユーザーには必須アプリと言っていいだろう(?)。

7.ちょい足しレシピ!

ちょい足し!

こちらは通常のレシピとは違い、「この料理にこれをちょい足ししたら美味しいよ」という情報が収録されたアプリだ。掲示板などから引っ張ってきた情報がメインで、味の真偽は定かではないが、いつもとちょっと違う味付けを楽しみたい人、食への探求心が旺盛な人にはおすすめしたい。

8.料理サプリ

料理サプリ

シェフや料理研究家、料理ブロガーなど100名以上の一流料理人による1000以上のレシピ動画が、全て無料で見られてしまうという、本記事でいくつか目の神アプリ。食材やジャンル、料理人でのレシピ検索が可能。食材の切り方や下処理の仕方などの基本動画も見ることができ、料理初心者から上級者まで幅広いユーザーに有益なアプリだ。

9.和食の基本55

和食の基本55

和食レシピサイトとして有名な「白ごはん.com」からリリースされた、和食を作る上で基本となる技術、下処理などを55種類収録したアプリ。ご飯の炊き方や野菜の下茹でのしかた、だしやつゆの作り方など、すべての工程が写真つきで解説されているのでとても分かりやすい。応用料理のレシピは有料で追加することができる。

▼まとめ

今回紹介したアプリは基本的にはすべて無料なのだが(アプリ内での追加コンテンツは有料のものもあり)、これらを全部インストールすると、網羅できるレシピ数はもの凄い数になる。数だけでなく質を重視したアプリも多いので、是非使ってみて欲しい。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です